音楽

2008年5月17日 (土)

YUI

YUIのライブいいちゃいました~!!

前から16番目の真ん中だったので,今までのライブの中では一番の良席だたのでは☆

選曲もばっちりで,自分の歌ってほしい歌の9割は歌ってくれた気がします.

特に tomorrow's way の時は,一秒たりとも逃さないよう,耳に,頭に,目に焼き付けてました.

途中,

会場内から,かわいい~とか叫んでる人たちがたくさんいました.

確かにかわいいとは思いますが,かわいいとか,そんなんじゃない気がするのは僕だけでしょうか.笑

最後の,路上ライブっぽく,胡坐で,マイクなしの Good bye days は,めっちゃ心に染みました☆

ライブっていいっす!!!

まだ,良かったなぁ~と,心地よい時間を過ごしてます.

2007年12月12日 (水)

feel my soul

今日は,ファンモンのアルバム発売日!

もちろん初回盤をTUTAYAで買いました!!

彼らの唄は,歌詞カードいらないって誰かと言ってました.

ぶっちゃけシングル聴きまくってるんで,NEWな歌は少ないけど,イイっす!!

ミスチル,スピッツ,aiko,ドリカム,コブクロ,ゆずetc...など,超メジャーな人たちもいいけど,最近はやっぱりYUIとファンモンだなぁ.

車の中で聴いてる率上位2つに間違いないでしょう,

誰かYUIの曲の中でTomorrow's wayが一番好きっていう人はいないでしょうか・・・?

今日,母がジョン・レノンのイマジンをピアノで弾いて欲しいと言ってきました.

リクエストが出たのは初めてなので,早いうちに楽譜を手に入れねば・・・.




feel my soul   YUI

泣き疲れてたんだ 問いかける場所もなく
迷いながら つまずいても 立ち止まれない

君がくれた笑顔 落とした涙は
僕の胸の 深い傷に触れて消えた

I feel my soul Take me your way そうたったひとつを
きっと誰もが ずっと探しているの

それは偶然ではなくて 偽りの愛なんかじゃなくて
You're right all right
You're right all right Scare litte boy

何度も繰り返す どうか行かないで
ささやくような 君の声は 愛しくて

I feel my soul Take me your way もう振り向かない
きっとこの手で いま確かめたいよ

いつも単純なほど 苦しんで 生きてゆく意味を知りたいから
You're right all right
You're right all right Scare litte boy

そっと つぶやいた君の言葉 you say it
動き出せ 見えないけど 道は開かれてる

I feel my soul Take me your way そうもがきながらも
きっとこのまま ずっと歩いてゆける

それは偶然でもなくって ありふれた夢なんかじゃなくって
You're right all right You're right all right

いつも単純なほど 苦しんで 喜びの意味を知りたいから
You're right all right
You're right all right Scare little boy

2007年10月27日 (土)

Simply white

Img_0556 最近,車に乗る日が多くて,その度に音楽を聴くのが習慣.

青春の影,壊れかけのradio,もう恋なんてしないなんて,などがカバーされてるアルバムは,どれもかなりの名曲だった.

もちろん,名曲の条件はメロディー,歌詞,歌唱,雰囲気,ドラム・・・・などいろいろな要素が絡まっていて,一言では表せない.

ただ,音楽は人に特別なものを与えてくれていることは,確かだろう.

今の一番の趣味は音楽といって過言じゃない.

今の自分の感情であったり,思っていること,不安に思っていること,大切に思っていることなど,自分と曲との相性は,人それぞれだと思う.

このブログにも何曲か載せたが,どれも自分にとって特別な曲だね.

気が向いて聞いてみて,想うことがあったら連絡ください.

ほかの人がどのように受け取ってるのか興味があります.


Simply white

人生って複雑だね

荷物は増えてゆくの いらないはずなのに


シンプルに生きてみたい

明日をもっと自由に 使ってみたいよ


そのままになってる 読みかけのミステリー

忘れてしまえたら いいのにね


欲しいものなんてないよ

捨てられないものばかりある


両手広げてSay Goodbye

できたなら気がラクになれそう


ずっと旅してたい

でも働かなくちゃ それもできない


ケータイなくしただけ ちょっと不安になった

君も同じでしょ? わかるでしょ?


欲しいものなんてないよ

捨てられないものばかりある


両手広げてSay Goodbye

できたなら気がラクになれそう


欲しいものはたった一つ

見つけたらそれだけでいい


だけど そうもいかないから

抱え込んじゃって もう疲れる


考えすぎちゃって 疲れる



YUI / simply white





怒涛のような一週間.

1週間,電磁波を浴び続けた気がする.

4~6台の特殊なカメラを使って,人間の動き(32個のマーカーを人の骨組と認識するエライ機械)を観察すること1週間.

実際に,全然操作には加わってないけど,すごいんだろうなぁ.

なんでも,ロー○・オブ・ザ・リングのゴ○ムも,その機械でCGを作ったとか.



何度も何度も同じ曲を繰り返し聴く.

いろいろな曲を聴いても,今の自分にはYUIの曲がしっくりくる.

二十歳でこんな唄が書けるのは,尊敬する.

人間,年上は敬えとは言えど,年の差じゃないんだろうな.






人に認められたいっていう想いは,誰もが持ってる願望なのか.

自分のやりたいことって,何のため?って聞かれると,最近は平然と答える気がする.

自分のため.

人のために役に立ちたい.

それも自分のためなんじゃないかって思い始めた.

これも一種の“欲”であり,見方を変えたら自己満・・・.

でも,逆に自分の欲だと認めることで,見えることもあった.

2007年10月 4日 (木)

SOTTE BOSSE

SOTTE BOSSE/innocent view

1.ハナミズキ
2.First Love
3.チェリー
4.遠く遠く
5.言葉にできない
6.やさしさに包まれたなら
7.夜空ノムコウ
8.メランコリニスタ
9.イージュー★ライダー
10.hello

前に友達に借りたCD☆

前に日記に書いたLOVERS POPとテンポは似てるけど,雰囲気,声質はちょっと違って,また新しいカバーアルバムを楽しめます.

おススメです.

2007年9月16日 (日)

Lovers Pop

Gagj0032 いついっても,欲しい小物のある,遊べる本屋こと,Village Vanguard

入り口にさしかかったときに聞こえてきた音楽.

あ,スピッツの楓だ.

女性ボーカルがレゲエ風にカバーしてる.

買おう.

ってことで,衝動買いしてしまいました.

Lovers Pop ってことで,以下のような曲のカバーでした.

  1. Love Love Love
  2. 恋におちたら
  3. ここにしか咲かない花
  4. 粉雪
  5. Squall
  6. Final Distance
  7. 瞳をとじて
  8. 長い間
  9. Endless Story

聞いてて心地の良い歌声でした.

今月のおススメです☆

気が向いたら,他のも試聴してみよ~.

ピアノの発表会も近くなり,そろそろやばいです.

昨日,アンサンブルの合わせをやったけど,結構ミスした...

みんなの前で,未完成のピアノソロをやったときも,緊張して間違えまくり.

間違えないことが演奏で一番大事かっていうと,そうでもないっていうのはわかるけど,まぁノーミスに越したことはない.

追い込みしよう.

他の人のピアノソロ聞いたけど,すごく良い曲で,すげーって思いました.

音楽を通じて知り合った友達って,また普通の友達とは別だよねって話になりました.

確かに,あんな和やかな雰囲気もめずらしい.

それぞれみんなまったく違った分野で活躍してるけど,それが一つの音楽でまとまるっていうのも,非日常的でおもしろい.

日ハムがんばれ.

2007年8月26日 (日)

歌と唄の好み

その日の気分によって,聞きたい音楽の種類って変わってくるのは自分だけ?

この夏は,人生の中でも一番色んな音楽を聞いたと思う.

そのなかでも,イチオシ.というか,自分の中で一番心に残った曲.


FUNKY MONKEY BABYS 『ちっぽけな勇気』

俺たちはまだちっぽけで 手のひらの中には

この手のひらの中には 何もないけど

雨に打たれ 風に吹かれ

でも諦めないから でも諦めたくないから

きっといつか何かを掴むんだ


俺たちはまだちっぽけで 手のひらの中には

この手のひらの中には 何もないけど

雨に打たれ 風に吹かれ

でも諦めないから でも諦めたくないから

きっといつか何かを掴むんだ

ねぇそうだろ?ねぇそうだろ?


皆どこへ行っちゃったの?俺1人だけを取り残して

神様できるなら もう1度無邪気なあの頃に戻して

見えない未来が怖くて 周りの期待が怖くて

ホコリまみれ古いアルバムの1ページへ逃げたくなるよ

それでも それでも また始まる新しい朝

このまま このまま 夜を待つのは悲しいから

弱気で くじけそうになる夢を

それがどんなにカッコ悪くても

泣き虫なら泣き虫らしく 涙の雨をあびるんだ


俺たちはまだちっぽけで 手のひらの中には

この手のひらの中には 何もないけど

雨に打たれ 風に吹かれ

でも諦めないから でも諦めたくないから

きっといつか何かを掴むんだ

ねぇそうだろ?ねぇそうだろ?


今現在やってる事が本当にやりたい事なの?

今現在やってる事が自分に向いてる事なの?

なんて後戻りとか立ち止まり 時には後ろを振り返り

胸の中の迷いや葛藤に絡まってく感情

八王子の南口から家までへの帰り道

待ち遠しい友達と家族に いつでも会える道

でも居心地がいいからって甘えて

これでいいのかなって気持ち抱えて

引っかかってんなら変えてこう 1歩ずつ前へと


俺たちはまだちっぽけで 手のひらの中には

この手のひらの中には 何もないけど

雨に打たれ 風に吹かれ

でも諦めないから でも諦めたくないから

きっといつか何かを掴むんだ

ねぇそうだろ?ねぇそうだろ?


いつだって探していた 自分らしくいられる そんな場所を

情けないほど小さな勇気と 恥ずかしいくらいの大きな希望を

胸に掲げて いつまでも


俺たちはまだちっぽけなまま

何もわからないけど何1つわからないけど 笑いあってた

手をつないで 肩を組んで

またあの河川敷でまたいつかの河川敷で

こんな歌を一緒に歌うんだ


俺たちはまだちっぽけで 手のひらの中には

この手のひらの中には 何もないけど

雨に打たれ 風に吹かれ

でも諦めないから でも諦めたくないから

きっといつか何かを掴むんだ

ねぇそうだろ?ねぇそうだろ?

2007年7月25日 (水)

楽器

ジャーパンファンさんのコンサートに行ってきました.

ジャーパンファンさんが演奏するのは,二胡という楽器.

二胡,ピアノ,チェロ,パーカッションで組んでの演奏でした.

二胡の音もとてもよかったけど,チェロの音に惚れました.

ピアノは夏の発表会に向けて練習中ですが,今年は密かにギター始めました.

コードが押さえられなくて挫折寸前です.

そんな中,二胡をやりたいと思ったり.

チェロをやりたいと思ったり.

サックスやってみたいと思ったり.

あ,バイオリンもいいな.

って感じです.

でも,楽器って基本的に高い.値段が.

給料がギターへ消えてから間もないので,新しいのは自粛中.

音楽っていいなって,再認識することが最近多い.

最近アツイのは,FUNKY MONKEY BABYS.

がんばろ~!!って思えました.

2007年7月12日 (木)

最近イイなって思った曲

今年は厄年らしい.

ってちゃんと1月に厄払い行ってきました.

厄年って,体調の変化や生活環境の変化って要因もあるらしい.

今,なんか自分の中で考え方が変わってきてるのが実感できる.

何がどうとはうまく言えないけど.

後先考えて行動しても,思わぬ出来事に足元をすくわれることもある.

逆に,後先考えずに今だけを見て行動しても,後になって困ることもある.

どっちがいいかなんてわからない.

個人的には,目標に向かってる「今」が充実していればいいのかと.

だから,その目標を何度も考え直したし,今も考え続けてる.

こんな心境なので,この曲がとてもいい曲だなと感じたのかな.

YUI - Tomorrow's way 

いまを壊してしまいたい
いまにすがりついていたい
自分のことはわからない

やり直せるはずないよ
知らない街に隠れてみても
窓越しにただ今を想う

逃げ出したい衝動から
逃げ出すまでの口実に迷う

ちぎれた記憶を辿れば
あの頃にだって戻れる
いつかの少年みたいに

叶える為 生まれてきたの
幼き日々に描いた宇宙
I'm a baby 泣きたくもなる
手に入れるための
傷みなら so good

生きることが戦いなら
勝ち負けも仕方がないこと
そんな事くらいわかっているよ


泣きだしたい衝撃から
走り出した明日へと鼓動が騒ぐ

まっすぐに生きてゆきたい
ただまっすぐに生きていたい
あの日の少年みたいに


叶える為 生まれてきたの
幼き日々に感じた呼吸
I'm a baby 泣きたくもなる
手に入れるための
傷みなら so good

誰かの言葉に つまづきたくない
惑わされたくない…

明日もきっと 輝いている
幼き日々にもどらなくていい
Tomorrow's way of my life 怖がりだけど
引き返せない道に立ってる

叶える為 生まれてきたの
幼き日々に描いた宇宙
I'm a baby 泣いたりしない
手に入れるため
傷みなら so good

2007年3月31日 (土)

YUI 歌 仕事

最近,注目してるアーティスト.

素直な歌詞と,好感のもてるメロディーに惹かれました.

そんなわけで,今日ウィングベイ小樽でのライブトークを見に行ってきました~☆

あんな至近距離で見られると,やっぱ良かった~☆

まさに,芸能人顔って感じでした.

若いなぁ~って思ってしまう自分が悲しかったです.

歌も聴けたらなお最高でしたが・・・.

待ち時間は凍るほど寒かったけど・・・.

4月8日オンエアーだそうです.



新しい歌って,メロディー(歌声)に好感をもって,歌詞を聴いてみて,やっと良い曲だなぁって思える気がする.

メロディーが単調とか,歌詞が軽い曲はあんまし好きではない.

そのへんで流れてるのを聞くのは別にいいけど・・・.



もう4月です.

3月いっぱいで,仕事1つやめることになったのですが,最後の日に職員のみなさんから花束もらえて,素直に嬉しかったです.

小さいことかもしれないけど,自分にとっては印象に残る出来事でした.

2006年7月17日 (月)

鮮やかなもの

雨,めっちゃ降りました.

車乗ってて大変だった.





そんな中,自分の車にはオーディオ機器がない.

カセットテープなんて死語に近いようなものを持ち込んで聞いてます.電池入れて.

けっこう前に作ったテープだし,もともと歌には遅れてるので色々懐かしい歌が入ってました.

その中の一つ Every Little Thing の『鮮やかなもの』.

ELT好きな人は知ってたんだろうけど,今更ながら名曲だと思いました.





鮮やかなもの      Every  Little  Thing


優柔不断の君がようやく決めたことだから

きっと

いっぴ悩んだのだろう

いっぱい考えたのだろう

ねぇ、そうでしょ?






『好きな人ができたんだ』

泣くのをこらえる君の顔さえ見れやしない

突然ポカリと空いてしまったこの胸の中に

春の風が通り過ぎた








君の笑顔 君のしぐさ きみの言葉のすべて

僕のためだけにあると信じていたから

こんな風な終わり方じゃいたたまれやしないけど

それ以上に僕は君が好きだからこそ

笑って手を振るよ 君が悲しまないように

あれから何年か経って月日に心癒されて





ほら

意外とうまくやってくる

意外と楽しくやってるけど






こんな

うららかな春の日には君の体温思い出して切なくなる

だけど、夢から覚めても君が隣にいるわけないし、

僕は僕のままで…








今になって思い出せば あの頃の僕達が

過ごした時間は決して無駄ではなかった

そして僕は君と同じ空を眺め

これからも歩いていけると思うよ 限りない

その 鮮やかなもの この胸に抱いて ずっと

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ