« 近況報告 | トップページ | cafe と 電話 »

2011年12月29日 (木)

アンチテーゼ

哲学には詳しくありませんが,受験生時代に倫理で覚えた『アンチテーゼ』『中庸』という言葉が最近しっくりきています.

先週は色々な懐かしい(というほど会ったのは前ではないけど,しばらくぶりということで)人たちに会いました.



111219_194709 北陸の旅行は,楽しかった!!



自分の生活の中では,欠かせない一部.




言葉じゃうまく表せないけど,表せなくていいんじゃないかな.




とにかく,ありがとう!!と伝われば・・・.




行けなくなる日が来るのかなぁ・・・




そして,北海道に戻ってから,予備校のお友達を含め,研修医の人たちと飲みました.




そこで,『最近の若い世代は・・・・・・・だ.(否定的意味で)』という話題が出たので,それ対して自分の考えがまとまったので,ここに書いてみたいと思います.




自分は,20代後半の世代ですが,今は20代前半の人たちと再び学生生活を送っています.




そこで気付くことは,ちょうどそこで世代が変わっている,ということです.




全体的な印象ですが.




今の世代は,『個』がとても強いように感じます.




悪い言い方をすると『自分への関心が強く,他者への本当の意味での関心が薄い』




良い言い方をすると『一人でも生きていける』




こんな感じでしょうか.




逆に,前の世代は『ハチャメチャな人が輝ける世代』だったように思います.




正直なところ,どちらの世代が自分に合っているのかと言われると,どちらもノーです.




こんなこと言いながら,自分はどちらにも所属していないと勝手に思っています.




どんな時代にも変わり者はいるということでしょうか.




では,本題に戻ると,前の世代のほうがよかったのでしょうか.

その答えは,『イエスでノー』なのではないでしょうか.




世代は,常にある極端な方向へ進み,次第にその対極へと進むものなのかなと思いました.




『最近の学生はおとなしくなった.おれたちの時代はこんなはちゃめちゃなことをしていた』




ある世代では,先輩のハチャメチャな姿を見て,自分たちはもっとやってやろうと思うかもしれません.




でも,次第に『あんなのにはついていけない』と感じる人の多い世代になるかもしれません.




その世代を境に,ハチャメチャな人がしきっている専制君主のような雰囲気ではなく,普通に楽しくやっていければいいという方向に世代が進んでいくような気がします.




そして,そのうち,逆にもっとハチャメチャをやったほうが良いという人たちが多くなって,逆の世代へと進むような気がします.




何が言いたいのかというと,結局は,サインカーブのように,ある軸を基本として世代にも波があるだけなのではないかと.




そして,『自分たちはこうだった!!』と思っている人も,結局は先輩など周囲の人の影響を大きく受けているだけのことではないか,ということです.




『自分たちはこんなにハチャメチャだった』と思っているだけで,結局は先輩の背中をみてそうしてきただけで,自分の後輩たちをみて嘆くのは,間違いだと思います.




さらに,自分の価値観としては,このような波に左右されない『中庸』でありたい,ということです.




ちょうど,友人との話にでましたが,『自分がおかしいんじゃないかと感じる』と感じることがあります.




しかし,ある極端な流れがあるときに,『中庸』であったり『自分らしさ』などは,逆に『異端』とされてしまうのかもしれません.



やはり,周囲に流されず『中庸』であったり『自分らしさ』などは,決して見失ってはいけないのではないでしょうか.




やっと,この結論にたどり着きました.




夜中に書いたので,まったくとりとめもないですが,どうせそんなに見ている人もいないと思うので,日記として・・・.




自分は友人の数は少ないですけど,自分のまわりにいてくれる人は,きっと僕の『らしさ』を理解して付き合ってくれているのかなと思います.




そんな友人がいてくれることって,素敵なことですよね.




ありがたいです.




何が言いたいんだか!!笑

« 近況報告 | トップページ | cafe と 電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 近況報告 | トップページ | cafe と 電話 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ