« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月

2009年11月10日 (火)

いいことはおかげさま

003_b 「いいことはおかげさま 悪いことは身から出たさび」(相田みつをさん)







最近,よく心の中でつぶやいてます.







その日,何か良いことがあった時.







それは,自分がどうこうしたからじゃなく







“おかげさま”であること.







何か,悪いことがあった時.







それは,誰かのせいじゃなく







“身から出たさび”であること.







不幸なことがあると,それを数え







幸せなことがあっても,それに気づかない.







自分って本当にそうだなと,最近つくづく感じます.







悪いことがあった時,今日身の回りで起きた良いことを思い浮かべる.







友達と話したこと.







面白い授業が聞けたこと.







家に帰って,友達からの手紙が目に入ったこと.







その日を無事に終えられたこと.







明日は,仕事があって,自分を必要としてくれる場があること.







信頼できる人たちがいること.







やりたいことを目指せていること.







こうやって書きあげても,書き上げきれないくらい,







“良いこと”が自分の周りにたくさんある.







ほんとに,“おかげさま”なんだと気づく.







この恵まれた環境の中で,







“悪いこと”にばっかり目が行ってしまう自分が,







“身から出たさび”なのかもしれません.

2009年11月 5日 (木)

雪道

091103_031355 A市はとっても雪が降りましたsnow







でも,今日からの気温が10℃を超える日が多くなりそうなので,
根雪にはならず,また秋が来そうですmaple







時間のできる秋になる予定が,結構忙しくなってしまいましたsweat01







謎に委員を押しつけられ,中間テストも複数・・・wobbly







どうやって乗り切ろうか考え中ですgawk







ところで,日本シリーズが盛り上がってますねbaseballshine







2対2の五分の勝負punch







今日,もう一勝できたら,札幌で日本一を決められるのではないでしょうかhappy01







今日も応援できたらいいですね~bearing







あ,この前,結婚式でピアノを弾く機会がありましたnote







人前で弾くのは,好きなようで,好きでないようで・・・eye







でも,ポジティブに考えると,そんな機会が得られたことが,幸せなのかなw







と思うようになりましたfoot







さて,これからの短期目標(STG)は・・・







①部屋の片づけ・・・散らかり放題なので,なんとかしないと.ウチで鍋をするとかしないとか・・・

②中間試験の早めの準備・・・前期の期末試験が良かっただけに「油断したら呼び出しますよw 笑」と教授に脅されているので,油断禁物.

③委員の仕事のコンプリート・・・脱適当人間でdash







ではでは・・・

« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ