« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

新聞

誰も知らないと思いますが,28日の北○道新聞の朝刊に,自分の写真が載ってました(笑)

去年の北○道マラソンの医療救護スタッフのやつでしたね.

一生に一度あるかないかわからないので,記念にとっておこうかと・・・笑



やっと,物理を一通り終えることができました☆

しんどい2週間でしたが,集中してできたため,けっこう理解が深まりました.

あとは,問題を見て,何を求めるのか,解法がスラスラ出てくるか,落とし穴はどこか,など,やることはたくさんありますが,まぁ,他の教科と同じ土俵にはあがれたのではないかと思っています.

大学入試試験の勉強と思うと,大変だけれど,学問としてやっているとも思えるので,わりと楽しくやっています.

この世の中,物理現象はたくさんありますが,物理という視点から見ると,目から鱗なことばかりでした.

物理から生まれた数学であるとか,日ハムの中継をしてくれるラジオAM放送のしくみであるとか,知らないことってたくさんあるんですねぇ.高校範囲なのに.

倫理とかも面白いです.

フロイトとかの精神医学系や,生命倫理などは得意なので,少しずつ「理解している」という範囲を広げていければなぁと思っています.






そういえば,この前,懐かしい友達に連絡をとりました.

短い電話と,メールだけですが,1年前にタイムスリップできたような気がしました.

変わった友達もいれば,変わらない友達もいるもんだなぁと,しみじみ.

意外と,あいつは変わらんのかもしれん 笑

少しでも,細々とでも,連絡をとりあえる人が,10年後,何人いるのかなぁと,さびしい気持ちになる時もあります.


1年前の写真の自分には,見えていなかった現在の自分.

後悔しない選択をしてきてると思います.

人生何事も経験です!!

2008年8月17日 (日)

ブライダル

友人の結婚記念パーティーに行ってきました☆

はるばる小樽まで,そしてジャンボタクシーに乗りました!!(出席者割カンで!!)

いつ見ても,結婚っていいですよね.

結婚式と披露宴は西日本の端でもうやったらしく,それでもそこでできなかったプランとかもあったと思うので,おもしろいものでした.

自分の結婚はまだまだまだ先だと思います.

これから数年間,友人の結婚を祝う側での出席が濃厚ですね.

これからも,呼ばれるといいなぁ・・・.

2008年8月16日 (土)

五輪の涙

まずは,北京オリンピック!!

全然ちゃんと見てないけど,心を打たれたシーン☆

やっぱり一番は,高橋尚子さん.

残念ながら,代表にはなれなかったけど,

「自分の走る姿を見て,少しでも多くの人に勇気を与えたい」

というようなことを,おっしゃってました.

30歳を過ぎても,目標に向かって頑張っている人を見て,自分も頑張ろうと本気で思いました.

これからも,彼女の姿勢は自分の心に残っていくと思います.

メダルを取るととらないでは,報道の扱いは天と地の差がある中,なるべくメダル選手じゃない方を取り上げたいのですが,その前に,やはり北島康介選手の100mは感動したなぁ・・・.

野口みづき選手は,本当に悔しいのだと想像します.

でも,小さい体でがんばっている姿って,本当に勇気をもらいます.

自分なんかは,60憶分の1の存在ですが,「感動した!!」と伝えたいです.




他にも,谷選手や塚田選手が“連覇ならず”

と報道されることは,なんか違う気がしますよね.

自分もそうですが,誰もが内心,金を期待して,がっかりする気持ちも正直あると思います.

でも報道関係は特に,本当に,結果を出すことの難しさを考えて,おめでとう!!すごい!!って言ってほしいですねぇ.

アナウンサーとかはチラホラ言ってくれてますが.

「・・・銀でも・・なこと自体はすごいんですけどねぇ・・・」程度なのが残念...



これからも,感動シーンがたくさんあると思いますので,彼らにパワーをもらって自分も頑張ろうと思います.




最後に,八木ちゃん,久しぶりの先発がんばれ!!!

2008年8月14日 (木)

25の夏

ハイ○ァイでは合宿が終わったころでしょうか??

Kめこうしゃん,メールくれたのに行けなくてごめん!!

挨拶聞きたかったなぁ...



帯広の花火も終わったのかなぁ...

豊平の花火すら見れなかった….



Mりさんも帰ってくるっていうし,とっても残念っす~・・・.


来年こそは,エンジョイの夏にしたいと,今から思っております.


今は,ひたすら物理と倫理を勉強してます.

どちらも受験勉強は初めてで,とても新鮮です.

そんで,どちらもセンスあるかもしれない!!ってことにしておきます.笑



とにかく,この8月の目標は,物理を軌道に乗せる,古文単語,倫理理解,数学公式を思い出す.

こんくらいで,精一杯でしょうか...

9月は,いよいよ予備校が始まるので,全分野の予習復習と並行して,物理・倫理をコツコツやっていくこと!!

この年になると,疲れやすいかも 笑

その分,経験と勉強の仕方で攻めたいですねぇ.






ところでl,ちょっとした倫理の話題.

孟子の『性善説』と,荀子の『性悪説』の,どちらを正しいと思いますか?

自分は前から考えたことが何度かありました.

救急車が来たら,車も人も,みんなよけます.

だとすると,人間は本来みんな善い心をもっているのかな??

っと思いきや,人間の欲には際限がない.

っとすると,人間ってもともと欲深いから性悪??

難しいっすねぇ.


哲学おもしろい!!

倫理って思想とか多くて楽しいです.

今だから,この価値がわかるんだろうなぁ.

2008年8月 3日 (日)

合宿

合宿とは言っても,別に泊まり込んだわけではありません.

でも,金曜~日曜まで,がっつり勉強しました.

とにかく数学Ⅲ・C.

おかげで,疲れました.




昨日の帰りの出来事.

バスターミナルでバスを待ってました.

最終から2本くらい前のだったと思います.

二人ほど前に並んでいた,おじさん.

ポカリのペットボトルをがぶ飲みしてます.

でも,酔っている様子はなく,結局のんではいなかったのかもしれません.

バスがようやく到着する気配.

すると,彼は,しゃがみこんでペットボトルを丁寧に,隙間にはめ込んでました.

言い方を変えると,ポイ捨て.

ですが,あんなに,丁寧に隙間にはめ込むだけで,ポイ捨てとは言い難い雰囲気.

不思議ですね.

ポいって捨てるのはダメだけど,”静かに丁寧に捨てる”ならOKなんでしょうか.

なんて思いつつ,自分もバスで座りたいので,放っておきましたが・・・笑

世の中,いろんな人がいますねぇ^^;

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ