« ニュージーランド14日間の旅 ~ 現地3日目・4日目 | トップページ | ニュージーランド14日間の旅 ~ 現地5日目 »

2008年3月 3日 (月)

ニュージーランド14日間の旅 ~ ちょい話

日記も中盤まで来たので,ここでニュージーランドに行った時のちょい話.

前回の日記でも書いたように,今回の旅の目的は観光だけじゃなかったので,ちょっとしたアイテムを持って行きました.

まずはガイドブックではない本を3冊.

・ホームレス中学生
・きらきらひかる
・半落ち

Img_0860_for_blog ホームレス中学生は,有名でしょうか.

お笑い芸人の麒○のダンディじゃないほう,いやツッコミの方と言うべきでしょうか.

彼のノンフィクションらしいです.

簡単にスラスラと読めるので,読みやすく,おもしろいです.

これを読んだ影響か,ニュージーランドでの自分の食生活はひもじかったです.

でも,きっと彼のマックスの時よりはマシだと思えました.笑

Img_0003_for_blog 次にきらきらひかる

友人Aきぽんのおススメだった気がする.

これまた読みやすい.というか,先が気になるのでどんどん読める.

ホモの夫とアル中(軽い統合失調症?)の妻の話.

表現と描写,心の動きを巧妙に書いてる,などなど,言葉では表せない繊細さがとてもよかったです.なんで,一見”普通でない”夫婦を,あそこまで綺麗に描けるのでしょうか.

天才です.

最後に半落ち

映画化されて有名かもしれません.

アルツハイマーの妻を殺した警察官が,自首するも“完落ち”しない.そんな彼と彼を取り巻く人間に起こる出来事を表現した作品でした.

でも,自分は映画も見ていないので,ハラハラして,分厚い本でしたがすらすら読めました.



ところで,海外に行ってるのになんで読書なんて,って思った方もいるでしょう.

これも,大学の先生のおススメです.

それで,そのおススメはなかなかハズレがないです.

異国の地のカフェで,小説を読む.

やってみると,これが何とも贅沢な時間だということがわかります.

日本では味わえない読書空間だとともいます.



この影響で,帰国してからも読書は続きました.

中でもおもしろかったのが,手紙

これも映画化されているので知ってる人もいるかもしれません.

実際,自分も映画を見てから読みましたが,内容は若干違いました.

自分の学費のために兄が強盗殺人をしてしまい,殺人犯の弟として生きてく人間の話でした.

いろいろと考えさせられることも多く,ラストの結末も全然読みがあたりませんでした.

おススメです.




こんな感じで,今回の旅は読書というのもキーワードでした.

そして,自分としてはとても良い選択だったと思うので,もしこの先海外旅行に行くときは,本を持っていくと思います.

この3冊の本が,思わぬ人助けをすることになりますが,それは後日.

« ニュージーランド14日間の旅 ~ 現地3日目・4日目 | トップページ | ニュージーランド14日間の旅 ~ 現地5日目 »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニュージーランド14日間の旅 ~ 現地3日目・4日目 | トップページ | ニュージーランド14日間の旅 ~ 現地5日目 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ