« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月22日 (火)

国内移動

厳しい寒さが続いてますね.札幌は.

そんな中,1月は主に国内移動してます.

2008.1.13  サークルの同期と伊達へ.

AM 8:00

サークルの同期でこんなに早く集合かけるのは,同期のTしかいないでしょう.

大通ミスド前.

着いてみてびっくり,ミスド改装中.

いざ伊達へ出発.

さすが社会人.

「え?高速(道路)じゃないの!?」って雰囲気.

この年齢になると,伊達に高速はあたりまえらしい.笑

ETC通勤割引(100km以内は通勤帰宅時間帯に限り半額)を利用して,白老まで高速で.

途中,「輪厚PA」に寄りました.

ところで,みなさんこれ読めますか?

PAは高速を普段使わない人は,あれかもしれませんが,パーキングエリア(休むとこ)です.

問題は輪厚のほう.

みんなが悩んでるところ,T氏がけっこう自信ありげに

「『わっさむ』らしいーよー^^」

って言って,みんな「へぇ~そうなんだ~」って言って解決しました.

実際,自分は読めないし,北海道はアイヌ語由来の地名が多いとは知ってたので,変わった当て字だなくらいに.

約3時間かけて,伊達に到着.

伊達にいる人といえば,伝説のS氏.

もうすぐ着くと連絡を入れたところ,もうダイエーにいるとのこと.

しかも,自分らの車と間違えて,他の車に駆け寄ったらしい.笑

そんなこんなで,人数が揃ったところで,洞爺へ.

洞爺地方に向かっている際,事件は起きた.

「『輪厚』って『わっさむ』って言う」みたいな話に戻ったら,

S氏「え,それ『わこう』だよ!?札幌から少し出たところだよね!?」

っととても自信ありげに発言.

TS氏「え,『わっさむ』って『和寒』じゃない!?」

一同「な~んだ,T氏にだまされた~」

そして,帰り道.

ふと見上げたミドリ看板のローマ字.

WATTSU.

どうしてみんなそんなにてきとーなんでしょうか!? 笑

かくいう自分も,知らなかった上に,人の言うことに「へぇ~」って言ってたし.人のこと言えまっせん.

どうやら,伊達に住み着いたS氏は普段しゃべってないらしく,とってもしゃべってました.笑

有珠山と,昭和新山の観光ガイドは,車が移動して見る角度が変わると,かならず解説してくれました.

たぶん有珠山と昭和新山の見え方について,3回くらい言ってたような….

おもしろかったけど 笑

洞爺で温泉,冬アイスクリーム.Img_0755d

個人的には,ありえないくらい,てきとーな人間の集まりだなと 笑

確かに気を遣わなくていいメンツであり,楽しい時間を過ごせる.

まだまだ,ハプニングがあったので,また載せたいです.

あ,なぜかこのメンツでは自分がアイスをおごるみたいです.

2008.1.18  姉の結婚式のため,東京へ.

Img_0759 Img_0764

2番目の姉が,ついに結婚.

兄弟姉妹で初.

そして長男かつ弟の自分が,カメラマン.

披露宴では,不覚にも涙してしまいました.

式の次の日は,東京に就職中の同期に会った.

自分としては,みんな変わったなぁ~って思いました.

でも,色々話は尽きない感じで,楽しかった~!!

東京に来てみて,自分には合わない土地かなぁって感じた.

Img_0823 生まれも育ちも北海道の自分としては,とっても郷土愛があるつもり.

で,社会人としても,なんとか地元の助けになればとも思ってる.

きっと,バリバリの社会人になるなら,東京で修業するのも悪くないのかもしれないけど,みんな価値観とか目的とかも違うと思うので,一概には言えないと思うけど,自分としては北海道に残りたいっていう気持ちを再確認できた気がする.

やべー.長くなった.

一応,コンセプトは簡潔になんだけど・・・笑

2008年1月 7日 (月)

毎年恒例行事

1月の2日,3日は毎年スキー旅行に行きます.

今年も行ってきました☆

もともとは高校の3年9組の集まりらしいけど,なんやかんやで参加させていただいてます.

全員高校の同級生っていうのも,楽しい理由の一つでしょうか.

あと,車を出さなくてもいいと言ってくれるのは,この集りだけじゃないでしょうか.

車保持率高いというか,みんな札幌近郊なので帰省中だったり,実家暮らしだったりで,みんな親の車を持ち出しているせいだろう.

スキーに温泉,晩飯づくり,ゲーム,温泉と,めっちゃエンジョイできました.

男同士の野球拳とか,男同士30秒間見つめあうとか,普通の合コンとかだったら,かなりエンジョイできそうなジェンガでした.笑

ってか飲み会で必ず大富豪するのは,このメンツ特有の性質ではないだろうか.

帰りの車はお決まりの「英語禁止」.

総勢13人もあつまる高校時代の集まりなんて,そうはないだろうね.

自分にとっては,めっちゃ大切な財産です.

おかげさまで31日~3日まで,平均睡眠時間は3時間未満だったと思う.

それだけ,充実した正月でした.

年賀状も,そこそこ出したし,来年はしばらくさぼってたお世話になった方々にもまた出そうと思う.

年が明けてから,もう7日か.早い!!

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます.

今年もよろしくお願いします.

昨年,1年間,こんな拙いつぶやきみたいな日記を読んでくれている方,どうもありがとうございます.

今年も,自分のかる~い日記のつもりで書いていこうとおもってます.

よろしくお願いします.





昨年,大晦日の大掃除は,30日に1日中やって,31日は北海道神宮の大祓式に行ってきました.

この試みは人生初で,今まで初詣だけだったども,1年間健康(生きているから)でいられた感謝の気持ちで,行ってみたいと思って,決行しました.

毎年,行ってる方もたくさんいると思いますが,やはりそのような方々のポジション取りは興味深かった.

まず,大祓式がどこで行われるのか.

使うツールは何であるか.(人形やら何やら)

一番おもしろかったのが,出口チェック.

帰りは出口が混雑するとのことで,なぜか最初から左後ろに人だかりができていました.





年末の大掃除は,特別な都合で秋頃に一度掃除をしていたので,収納などここ数年手をつけていなかったところも掃除することができました.

個人的にどうしてもやりたかった,“部屋の絨毯撤去”もなんとか実行できました!

二番目の姉が家を出る際に,うまいこと言われて押しつけられた絨毯.

マメに掃除できない性格のため,掃除機を1階から持ってくる手間をめんどくさがります.

なので,そこで考えたのが,“クイックルワイパー”.

「手間が狩らない」「楽」「床だときれいになる」という利点を生かして,今年はなるべくマメに掃除しようと思ってます.




正月のスケジュールは,毎年だいたい決まってます.

1日.午前7時くらいに家族で初詣.だいたい絵馬付破魔矢を購入する.

   正午くらいに祖父母の家へ新年のご挨拶.

   午後,家族以外の人と再び初詣.この時,朝に引いたおみくじの結果如何ではもう一度おみくじを引いてみる.

   夜,夕御飯の食卓には鯛がでる.

   寝る前,あわててスキーの用意をする.

2日~3日

   高校時代からの友人たちとスキー旅行へ.

   社会人になった人も,この日程なら毎年来れるということで,日程は固定されている 笑

   コテージ借りて,わいわい.

   今年は,朝スキーをやりたいという希望がちらほら.賛成!!

4日 1番上の姉の誕生日.祝う.

   兄弟姉妹,自分以外実家にいないが,毎年この時期は家族の顔がそろいやすく,みんなに祝われる好日程.

だいたい,年末正月休み中はこんな感じで過ぎていく.

今年は年賀状も29日とか30日に出したので,遅くても3日には着くだろうと期待している.

「年賀状は贈り物だと思う」ってCMに乗せられた.

そうだよなぁ~,もらったらうれしいもんな.

っと思った時には,年賀状は10枚しか買ってない!!

全然足りない!!!

来年は,ちゃんとそろえておこう.




ちなみに,今年の自分の目標は「進路決定」です.

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ