« 旅人よ② | トップページ | レール »

2007年9月 4日 (火)

深層心理

友達・上司の薦めで,ある本を読んでます.

前にある男が,一度に3冊(3種類の本)を同時に読み進める,と聞いて,そんなバカな・・・って思ったことがある.

でも,現に自分は3冊同時進行.

音楽もそうだけど,そのときその時で読みたい,聞きたいものが違ってくる.

どの本も興味深いことが書かれてる.

その中の1冊.

“孤独”についてが印象的.

自分の価値観を見つめるような,新鮮な本です.

ちなみに,まだ読み終わってません.




記憶の恐ろしさに身震いした.

楽しい過去も,悲しい過去も,みんな少しずつ少しずつ忘れていくもんだ.

過去の話を聞いて,

「あーそんなこともあったねぇ.忘れてた・・・」

っていうリアクション.

結局忘れてなんかいないじゃん.

聞いてすぐ思い出せるほど,近くに記憶があるのかもしれない.

それがコンプレックスなのかな.

いわゆる深層心理.

なんでもかんでも,覆いかぶせて生きてる気がする.

でもそうやっていかないと,生きてけないか.

心理学やってる人,胡散臭い考えを述べてすみません.

« 旅人よ② | トップページ | レール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅人よ② | トップページ | レール »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ