« What I Live For | トップページ | ボランティアの想い »

2007年2月15日 (木)

春一番

本州では春一番だそうで.

北海道では大荒れで,車の運転が大変・・・.

14日はバレンタインデーでした.

来月の14日は手作りか!?

妹が青森からわざわざ義理チョコを送ってくれました.

よくある□とか○とかの小さいチョコが10コくらい入ってるやつ.

地味にあれもらうと,食べやすくて嬉しい.

友人と協議した結果,義理チョコは小さくて食べやすい,本命は少量でインパクトが強いのが良いということになりました.





今までの大学生活は,ほとんど理学療法に浸ってたといっても過言ではない.

中学・高校・浪人・短大・北大と,あまり大きく道をはずしていない,というかはずせなかった人生を歩んできたと思う.

なので,寄り道して生きてきた人が羨ましく,視野が広いようにも思えた.

“普通”と言われる事が嫌な自分が,いわゆる“普通な”進路を歩んできた.

でもいざ“アブノーマル”なことをしようとすると,萎縮してしまう.

高校の英語の先生が,現役合格について熱く語っていた.

“1年浪人すれば,浪人の生活費,学費がかかる上に,生涯年収もガクンと落ちる.

2浪すれば,連絡がとりにくくなり,3浪すれば行方不明になるぞ.(一同笑)”

今考えると,なんとも金銭面に偏った考え方だと思うけど,一理ある.

また,逆に他の地理の先生は,こう言ってくれた.

“(部活ばっかりやってる自分に対して)受験は何度も挑戦できるけど,高校生活は1度しかないから,やれるだけやれ!!

その言葉は,その時の自分には最も受け入れやすく,納得できた.

その言葉通りに,自分は部活をやりきり,浪人した.






色々な価値観のある中,その1年を無駄と思うか,有益と思うか.

モノは考えようだ.

進路変更,転職,休職.

これらを否定する理由は何か?

休職を決めた友達にも“それで良かったと思う”と心から言えるし,転職する友達にも“ダメな理由が無い”と心から言える.

経済面では苦しくなることもあるかもしれないが,自分の生きたいように生きることが,まさにプライスレスだよなぁ.

長々とまとまりのないことを書いてしまいました.

読んでくれた方,ありがとう.

« What I Live For | トップページ | ボランティアの想い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ってか男だって思ってる!?(笑)


ゴメ、時々忘れる 爆

>あきみ
遠回りの時間は,受けて側の問題で,良くも悪くもとれるよね.
ホントに自分のやりたいことに最短距離でいける人なんてどのくらいいるのかなぁ.
色々失敗したりするし,それ自体遠回りだけど,意味あることだよね.
年上とは思って欲しくないような思われていないのが叶いいような(笑)
ってか男だって思ってる!?(笑)

>もり
一人ひとりは厳しそうだから,志願者募集中^^
二日酔いより,そのまま酔って朝ごはんをむかえてた,もりさんにビックリ 笑

やっぱり、
『同期ヒトリひとりと さし飲み企画』
強行していいと思うよ(^^)笑

あたしの順番はいつかなぁぁw

友達の先生が、「人生一度は誰だって遠回りしてるんだから」って
当然のようにいっていたってことを思い出したー。

完全新卒じゃなきゃ採らない大手が沢山あるってのも知ってるけど、
中卒・高卒ですんごい稼いでる人たちも知っているから、
やっぱやる気なんだなーと思いました。
とぼんやりつぶやくやる気ナシ症候群のmeです。
わたしは遠回りしてないかもなーとも思います。

YOUが年上だということを忘れかける毎日です。w
英会話頑張っててえらいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« What I Live For | トップページ | ボランティアの想い »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ