« 恩師 | トップページ | 朝焼け »

2006年7月29日 (土)

営利目的であること

英会話を始めて1ヶ月ちょっと.

授業は楽しいし,会話力が伸びる云々より,英会話を楽しめてる気がする.

なんとかうまくしゃべろうと頑張ってるし,けっこうモチベーションも高いかな.

それだけに,英会話の先生方はけっこう褒めてくれる.

誰にでもそうなんだろうけども・・・.

でも,話そうとする姿勢を評価してくれるのは嬉しい.

実際,恥かいてなんぼって思って話そうとしてるし.





でも,1番今,信用できないのが,事務のお姉さん.

なんでかしらないけど,もうコースの変更を勧めてくる.

しかも,かなり高いやつ.

しかも1年契約のやつ.








実際,そのコースでやった方が力は付くのはなんとなくわかるけど・・・.

ただ,いきなり言ってきて,いきなり見積書作られて,割引はあと3日以内だよ,と.

なんか,その対応を見てるとやるせない気持ちになる.

コースを付け足すことで上達させるのは納得できない.

本来なら,受講してるコースをより良いものにしていくことが求められる気がするんだけども.

営利目的で話されてもわかるし.褒められても嬉しくないし.






それよりも,1人の先生が「1つ上のレベルを受けてもいいんじゃないか.今じゃ物足りないと思ってるしょ?」と言ってくれたことはうなずける.

「今のクラスの内容は簡単そうに見えて,実はそこまで簡単ではない.でももっと上を見てもいいと思うよ.挑戦してみるのもいいんじゃないか?」

そうそう.

最初は,基礎からやってこ~と思ってたし,簡単な内容で発音とかも練習したいと思ってたし.

でもだんだん周りの違いを感じるようになってきたのも,正直な気持ちだし.

内容が全部わかるかって言われたら,そうでもないかもしれないけど,自分としては刺激が少ないと感じることも確か.

その先生は,いわゆる”授業の質”を考えたとき,1つ上のクラスの方が力が付くと考えてくれたから,言ってくれたのだと思う.

事務のお姉さん(校長らしい)も英会話を運営するなら,そういう気持ちで考えてほしいと思う.

ただ,このコースも受けない?このコースもどう? みたいなノリなら・・・



別に何もしないけど,ずっと聞き流すわ(笑)

自分のことを考えてくれて言ってくれてるのか,営利目的で言ってるのか.

そんなのわかるし.






たぶん,これでクラスを変えたいとか言ったら,また教材費取られるんじゃないかな・・・.

レベル判定したのは向こうだし,納得いかないな.ずるい.

もう一回先生の方に相談してみるかな.

« 恩師 | トップページ | 朝焼け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結局,電話来たから断ったよ!!

実習でなんかあったの~??

どんな事でもそうだけど、おしつけられると嫌になるよね。
それは、そっちの都合でしょ?って。

人と関わるのって難しいなぁって
実習の時に思ったのを思い出したよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恩師 | トップページ | 朝焼け »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ