« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月29日 (土)

営利目的であること

英会話を始めて1ヶ月ちょっと.

授業は楽しいし,会話力が伸びる云々より,英会話を楽しめてる気がする.

なんとかうまくしゃべろうと頑張ってるし,けっこうモチベーションも高いかな.

それだけに,英会話の先生方はけっこう褒めてくれる.

誰にでもそうなんだろうけども・・・.

でも,話そうとする姿勢を評価してくれるのは嬉しい.

実際,恥かいてなんぼって思って話そうとしてるし.





でも,1番今,信用できないのが,事務のお姉さん.

なんでかしらないけど,もうコースの変更を勧めてくる.

しかも,かなり高いやつ.

しかも1年契約のやつ.








実際,そのコースでやった方が力は付くのはなんとなくわかるけど・・・.

ただ,いきなり言ってきて,いきなり見積書作られて,割引はあと3日以内だよ,と.

なんか,その対応を見てるとやるせない気持ちになる.

コースを付け足すことで上達させるのは納得できない.

本来なら,受講してるコースをより良いものにしていくことが求められる気がするんだけども.

営利目的で話されてもわかるし.褒められても嬉しくないし.






それよりも,1人の先生が「1つ上のレベルを受けてもいいんじゃないか.今じゃ物足りないと思ってるしょ?」と言ってくれたことはうなずける.

「今のクラスの内容は簡単そうに見えて,実はそこまで簡単ではない.でももっと上を見てもいいと思うよ.挑戦してみるのもいいんじゃないか?」

そうそう.

最初は,基礎からやってこ~と思ってたし,簡単な内容で発音とかも練習したいと思ってたし.

でもだんだん周りの違いを感じるようになってきたのも,正直な気持ちだし.

内容が全部わかるかって言われたら,そうでもないかもしれないけど,自分としては刺激が少ないと感じることも確か.

その先生は,いわゆる”授業の質”を考えたとき,1つ上のクラスの方が力が付くと考えてくれたから,言ってくれたのだと思う.

事務のお姉さん(校長らしい)も英会話を運営するなら,そういう気持ちで考えてほしいと思う.

ただ,このコースも受けない?このコースもどう? みたいなノリなら・・・



別に何もしないけど,ずっと聞き流すわ(笑)

自分のことを考えてくれて言ってくれてるのか,営利目的で言ってるのか.

そんなのわかるし.






たぶん,これでクラスを変えたいとか言ったら,また教材費取られるんじゃないかな・・・.

レベル判定したのは向こうだし,納得いかないな.ずるい.

もう一回先生の方に相談してみるかな.

2006年7月26日 (水)

恩師

『恩師』と呼べる人は,過去にいます.

でも将来,今を振り返った時,恩師と呼べる人に出会っている気がします.

手取り足取り教えてくれるのが恩師だとは思わない.

自分が決めるのを見守ってくれるのが,どれほど嬉しいか.

自分をわかってくれていたことが,どれほど嬉しいか.






真剣に話して,真剣に応えてくれる.

なんでか,涙が出そうになる.

うれし涙か,悔し涙か.






焦って結論出すなんて,しなくていいのかも

とりあえず,経験を積むこと.なんでも.

それから決めるのが良さそうだ.

2006年7月24日 (月)

自分のやりたいこと

自分のやりたいことをやればいい.

それって,実は難しいと思う.

自分のやりたいことが見つからないと・・・.

一つの目標に向って進めたら,自分のやりたことができるのかもしれない.

でも,少しずつスキルをつけて,可能性を探りながら進むのもいいんじゃないか.





ってことは,少しずつスキルをつけたい.

というのが,自分のやりたいことなのか.

あ,そうかも!

2006年7月20日 (木)

強力・・・

1年半通った皮膚科から,今の病院に変えてから,2週間.

ここで,抗アレルギー剤,抗ヒスタミン剤が効かないとのことで・・・

『ステロイド剤』

が処方されました.内服用.

外用は使ってたけど,内服は始めて.

その名を聞いたことある人もいるかも知れないけど,強力な薬です.

かなり重病な人が内服してる気がする.

長期にわたる内服はけっこう重篤な副作用があるらしい.

ネットで調べたけど,使用については賛否両論みたい.

効くけど長期的にはむしろ悪化みたいなのもあったし.

大丈夫か・・・.







でも,一度症状を止めなければないということで,1週間の中で徐々に減らしながら使う方向で.

先生を信じてみよう.

うまくいけば1週間で中止になるのかなぁ?



とりあえず効果は・・・



ちょー効く!!!

ぜんぜんなんともない!!

それだけに,どんだけすごい薬よ~.と怖くなる.(怖↓)

副作用,今後の経過が心配です.





予定では明日で3日目だから,もう減らしにはいる.

どうか減らしてもなんともありませんように.






いや,病院変えて良かったかも.

蕁麻疹については今回,先生のほうが詳しそう.

1年半くらいあんんまし効かない治療だったことを思うと,なんでもっと早く病院変えなかったのか・・・.悔やまれる.





とまあ,身体の調子の良いうちにテニスでもするか~.

いや,それとも安静にするべきかw・・・笑






英会話では,簡単な会話ができただけで,すんごいほめられる.

中学生レベルの会話.実際,それすらも危ういのでいいんだけど・・・.笑

ほめると伸びるっていうけど,モチベーションだけは保ってがんばろ~.

2006年7月19日 (水)

結婚祝い

Cimg0455 今日は,友達の結婚祝いの飲み会でした.

9月に結婚式やるらしいんだけど,俺にとっては友達で第1号!!

ほんとにおめでとう!!




みんなに太ったって言われました.

実際太りました.けっこう.

運動するにも体調が・・・.

しばらくは食事ダイエットで・・・笑







今日,久しぶりに友達から電話が来ました.

就職内定と近況報告.濃い~話.笑

ってか,ひとごとだけど,めっちゃ嬉しかったわ.よかったなぁ~!!

悪いけど日記に書くわ.

ディープインパクトだし.

彼は,浮かれつつも俺の近況は察してたみたい.

すごい洞察力だな.びびった.

「なんまマスターだかんね.

うける.笑 マスターかい~






周りはみんな社会人か~.フリーターのヤツもいたけど.

みんなやりたいことやってんのかな.

やりたいことを仕事にできるのってすげーな.

やりたいことやって,お金稼いで,あったかい家庭もあって.





そんな生活は夢かも.

でも夢のまた夢とは思わない.

がんばれ,おれ.

2006年7月17日 (月)

鮮やかなもの

雨,めっちゃ降りました.

車乗ってて大変だった.





そんな中,自分の車にはオーディオ機器がない.

カセットテープなんて死語に近いようなものを持ち込んで聞いてます.電池入れて.

けっこう前に作ったテープだし,もともと歌には遅れてるので色々懐かしい歌が入ってました.

その中の一つ Every Little Thing の『鮮やかなもの』.

ELT好きな人は知ってたんだろうけど,今更ながら名曲だと思いました.





鮮やかなもの      Every  Little  Thing


優柔不断の君がようやく決めたことだから

きっと

いっぴ悩んだのだろう

いっぱい考えたのだろう

ねぇ、そうでしょ?






『好きな人ができたんだ』

泣くのをこらえる君の顔さえ見れやしない

突然ポカリと空いてしまったこの胸の中に

春の風が通り過ぎた








君の笑顔 君のしぐさ きみの言葉のすべて

僕のためだけにあると信じていたから

こんな風な終わり方じゃいたたまれやしないけど

それ以上に僕は君が好きだからこそ

笑って手を振るよ 君が悲しまないように

あれから何年か経って月日に心癒されて





ほら

意外とうまくやってくる

意外と楽しくやってるけど






こんな

うららかな春の日には君の体温思い出して切なくなる

だけど、夢から覚めても君が隣にいるわけないし、

僕は僕のままで…








今になって思い出せば あの頃の僕達が

過ごした時間は決して無駄ではなかった

そして僕は君と同じ空を眺め

これからも歩いていけると思うよ 限りない

その 鮮やかなもの この胸に抱いて ずっと

2006年7月16日 (日)

納得

今日はキャンプ班打ち上げでした.

といってもキャンプの準備にはあまり貢献できず・・・

当日はめっちゃ忙しかったけど.

キャンプに貸したラジカセ壊れてて,ちょー凹む.ありえん.








キャンプは人それぞれ,色々あったようで.

また,キャンプ後にも人それぞれ,色々あったようで.

個人的にも色々ありました.

でも,陰ながらこのブログを見てくれている方も多いようなので,うかつな発言には気をつけよう・・・.






自分の周りにいる方に感謝します.

めっちゃ感謝してます.






心って何ですかね.

つらいとき,胸が締め付けられるのは何でだろ.

想いを吐ききったとき,スッキリするのは何でだろ.

2006年7月15日 (土)

青空

Cimg0559_1





青空と緑の大地(緑は写真に載ってませんね 笑)

北海道最高!!



最近,気分が良くない日が続いたけど,昨日はめっちゃいい日でした☆

天気予報もはずれてくれて,青空が顔を出してました.

色々想う事があるけど,こういう日があれば元気が出る.

これからも1日1日を充実して過ごせたらいいと思う.

2006年7月13日 (木)

不健康

今日,血液検査の結果で出ました.

アレルギーらしいものは,全部陽性(5種類くらいだったかな)・・・.

うち白樺アレルギーがダブルスコアでした・・・.

肝臓も何かが(GTPだったような)異常値で・・・.まぁ大したことないとか言ってたけど.




最近,病院を変えました.

そしたら,今までに飲んだこと無い薬もけっこうあるらしい.期待!!

しかも,血液検査も実は必須だったみたいだし.(前の病院はしてくれなかったし)

今度の先生は良さそう!

と思ったけど,今日2回目に行ったら休みだった.



今日の代打(代わりの医者)はひどかった.もう,じいちゃんって感じの人.



薬の効きがいまいちだったので,

「あんまり薬効かないです・・・・.」


と言うと

「う~ん・・・・一週間に一度来るの大変でない?

  

は?・・・いや,今日2回目だし.薬を試してるから1週間だし.



「まぁ,とりあえずもう1週間・・・薬だしとくか・・・」



え,話聞いてた??? わかってないしょ.




「いや,あんまり効かないんです.」




「・・・・・・・・・・・・・・,

いや,僕,あんまり詳しくないから,もう1人の先生に聞いてみるね」





正直,絶句でした.

もう1人の先生はちゃんとした人で,診てもらえました.

もうあの人には二度と診てもらいたくない.

おかげで,大事な授業出れなかったし.まじキレる.





今度は最初に診てもらった先生にたのもう.





ところで,白樺アレルギーってりんご,さくらんぼ,桃とかもダメって知ってました??

りんご大好きな自分にとっては大きな痛手です.

とりあえず,早く効く薬が見つかってほしい.

2006年7月12日 (水)

気分を変えて

Cimg0429 気分を変えて,テンプレートを変更してみました.

最近疲れてるんだろう.

キャンプでは肉体的に疲れた.

キャンプが終わってからは色々考え事とかして,精神的にも疲れてたみたい.

『決心』するのは自分だけれど.

わかっていても,誰かに決めて欲しい自分がいる.

そんなときはどうすればいいのか.





お酒は飲めないけど,飲みたい気分.

わっさわっさ飲むんじゃなく.

Tばさんのバーなんていいかも!!

誰か相手よろしく.

そんな気分.

ツイてない日もあるさ~

今日は,ツイてない日だったのかも 笑

朝,目覚めは悪し.朝8時までに学校へ行かねば・・・.眠い.

身体の調子(持病)は最悪.薬効いてくれん.

地下鉄ギリギリセーフかと思いきや・・・

定期は期限切れ.

ウィズユーカードは120円しか残ってない!!

ウィズユーを買ってる間に・・・

『1番ホームから○○行きが発車します・・・・』




ぷしゅー




・・・・・・・





まあ,2分くらいの遅刻はセーフってことで 笑




まぁ,ツイてないときもある.

むしろ,贅沢言うな自分.

ポジティブになれ自分.




今日は,あまりの眠さに,学校の実技用訓練ベッドで熟睡.一時間弱.

こんなだめだめ学生やってちゃだめだな.

明日からは,時間の使い方少し変えていこう.






できれば

『ヒマだ』

とは言いたくない.

なんとなく,自分が怠けてる気がするから.

『ヒマ』なんかじゃなく,『妥協』してると思うから.

2006年7月11日 (火)

朝から夜まで

今日は朝一から勉強会があり,夜は英会話が終わるのが9時,

間は結構あいてるのに,なんて非効率的な日なのか.

そんなわけで,学校から更新中.


気分が沈んでると,考えることが多くなる.

これはみんなきっとそうなんだろうけど・・・.




『気にしてない』『なんとかなるしょ~』

とは口では言うけど,実はめっちゃ気にしてる自分がいる.

たぶん『気にしたくない』の間違いだろう.






思うままに生きられないのは,今日に始まったことじゃないけど,

思うままに生きられないのが苦しいときがある.





今は時期じゃないのかも.

2006年7月10日 (月)

思い出の歌

サークルの同期.

週末のキャンプでも,同期の1人とこのことについて話してたら,泣いていたけれど,家に帰って1人で思い出してたら,自分も涙が出てきた.

もっと早く気付いてたら.

医療短大を卒業するときにも感じたけど,サークルでも同じ気持ちになった.

あたりまえのことに感謝するのに,なんではいざ無くなる時にならないと,その大事さに気付かないのか.

レミオロメンの『3月9日』.医療短大の卒業時のテーマソングだったけど,

サークルの同期のことを想うと,この歌を聴くと涙が出た.





流れる季節の真ん中で
ふと日の長さを感じます
せわしく過ぎる日々の中に
私とあなたで夢を描く

3月の風に想いをのせて
桜のつぼみは春へと続きます

溢れ出す光りの粒が
少しずつ朝を暖めます
大きなあくびをした後に
少し照れてるあなたの横で

新たな世界の入り口に立ち
気付いたことは1人じゃないってこと

瞳を閉じればあなたが
まぶたのうらにいるようで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとってわたしもそうでありたい

砂ぼこり運ぶ つむじ風
洗濯物が絡まりますが
昼前の空の白い月は
なんだかきれいで 見とれました

上手くはいかぬこともあるけれど
天を仰げばそれさえ小さくて

青い空は凛と澄んで
羊雲は静かに揺れる
花咲くを待つ喜びを
分かち合えるのあればそれは幸せ

この先も隣でそっと微笑んで

瞳を閉じればあなたが
まぶたのうらにいるようで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとってわたしもそうでありたい

2006年7月 9日 (日)

キャンプ☆

Cimg0542_2 土日にサークルのキャンプに行ってきました☆

個人的に色々反省はあるけれど,まぁ良い経験になりました.

来年度からは純粋にキャンプが楽しめるよう,企画側ではなく参加者として参加したいなぁ.





誰かが言ってた気がするけど,人間の心って,非常に不安定で,いわば「豆腐」のようなものなのだと思う.(豆腐じゃなくってもっと上品なモノだった気がする笑)

しっかりと持っていないと,落として壊してしまう.

だからといって,強く握り過ぎると,壊れてしまう.

自分の心だって「あれもだめ」「これもだめ」と縛り付けると,いつかまいってしまう.

自分のこころが安定してないと,他人にもやさしくなれない.

少し,気持ちをゆるめて休むことも必要なのかもしれない.




っと思って,少し気を緩めると,自己嫌悪に陥る.



何でも,大切にするのは難しい.

2006年7月 7日 (金)

今日は良いことあった?

最近,英会話に行くと受付のお姉さんが

『今日はいいことあったかい?』

と聞いてくる.

・・・・いいことかぁ.ん~無いな.

強いて言うならば,ファイターズが9連勝(昨日勝って10連勝!!)したことかなぁ.





英会話には,いつも30分以上前に着くようにしてる.

早めに行って待ってる(教科書などに目を通してたり・・・)と,先生方が通りすがりに声をかけてくれるから.

実際,時間に余裕があるからこそできることだけども.

せっかく高いお金を払って行ってるわけだし,なるべく無駄にはしたくないし,むしろ得ができたらいいと思う.

やっぱり,授業以外にも英語で話す機会があったほうが上達すると思う.

そんなわけで,話そうとするけど・・・





正直,何話していいかわからない.




ところが,日本人の先生に

『何で来るの早いの?』

と聞かれたときに,話す機会をもちたいけど,何を話していいかわからないと伝えると,

その日本人の先生は,外国人の先生にそのことを伝えてくれました.

すると,外国人の先生はいろいろ話を振ってくれて,たくさん話すことができました.

その先生もmedicineを学んでいた人で,話が合ったこともあり,色々話せて勉強になりました.






会話しようと思っても,How are you? しか思い浮かばない頭で,どうしたらいいかと思案してたところ,日本人の先生に助けられました.

でも,これからはなるべく自分からも話題を振れるようにしたい.





今日の良かったことは,このことかな.

2006年7月 4日 (火)

ファイターズ8連勝!!

今日は,このためだけに日記を書きます.

ファイターズ8連勝なんて,嬉しすぎます.

今シーズンは防御率もまずまず☆

加えてセギちゃんの調子と共に打線も上り調子☆

あとは,高橋(信),坪井,武田(勝)が帰ってこれば,優勝かなぁ~!!!




実は昨日現在,パリーグ打撃10傑に日ハム1人も入ってないのさ~.

でも,上位打線は打率2割後半てことで何の問題もなし.

どうせ,これから負けるんだから,勝てるときに勝っておいてちょうだい(笑)

連勝記録,楽しみだ~!!

2006年7月 2日 (日)

栄光の架橋

060702_192821_m_1まじめに何かやろうとすると,他のことがしたくなる.

あたりまえかぁ~.

明日の8時からの発表の資料がまだできない.

急いで作らないと寝れね~!!!





ところで,今のBGMは「ゆず」の『栄光の架橋』.

この曲を聴くとどうしても涙が出てくるのはなんでだろう.

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ